2021年10月21日木曜日

『養生』『未病治』




 【養生】【未病治】


「ようじょう」「みびょうち」と読みます↑


細かい違いはありますが、いわゆる健康の保持増進や予防を指すような言葉ですね。


写真のAさんは腰痛やテニス肘を主訴に来院されましたが、今では持病である泌尿器の状態チェックを含めて月に一度、全身のメンテナンスにいらしています。


最近のAさんは


「体調はいかがでしょうか?」


「特に問題ありません」


「痛い所や辛い所はありますか?」


「今は特にないですね」


そのような問診からスタートして、

・状態の確認

・施術

・セルフケアのお話


という流れで治療が進みます。


もちろん、毎回絶好調なわけではありませんし、状態の確認をすればどこかしらに問題は見つかります。


ですが、それこそが『養生』『未病治』という事にAさんご自身が気付き、痛みが解消されてからも、通い続けてくださっています。


鍼灸指圧マッサージの治療をこのように捉えていただけるのは、私自身としても嬉しい事ですし、Aさんにとってもとても良い事だと思います。


これからも皆さんの『養生』『未病治』のサポートをしていけるように、私も日々精進します^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

いちごの季節🍓

おはようございます☀ 朝晩の冷え込みがいっそう厳しくなって来ましたね❄️ 冬はみかんやイチゴ(やチョコレート😂)など、美味しい季節ですね🍊 先日、とても大きな苺をいただきました🍓果物の香りはいいですね✨帰りの車が幸せな香りでした🚙 いちごは果糖が少ないので糖質制限中でもお...